西オーストラリアの、ワイン好きな旦那さんとの生活日記


by nijiirowine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

母の日は。


みなさん、こんばんは~。


さて、先週日曜日は母の日。


如何お過ごしでしたでしょうか?



私たちというと…。



薪を取りに森へ@@@@@@



何てったって~ア~イド~ル♪

何てったって~冬~よ~♪


そう、もうこちらは冬が近づいて来ているので冬支度をする必要が。


家の暖房器具?は暖炉がメイン!


なので、薪を取りに行かねばならないのです!



ならない!と言っていますが、薪を取りに行くのは楽しい♪


ものすごく良い運動!!


森の良い空気も吸えるし、一石三鳥くらいの仕事♪


そして、私は暖炉の暖かさがとっても好きなので、以外と冬が待ち遠しい♪


暖炉の火を見ながらややスローなJazzでも聴いて赤ワインなんて飲んだら最高♪♪♪


って、今は子供もいるのでそんなにロマンテックではないけれど(笑)。



c0233338_2226621.jpg



c0233338_22281976.jpg



薪を取り終わった後は、母の日と言う事で、私と義母はシャンパンて乾杯♪


森の中で飲む、そして、薪を運ぶ仕事をした後のシャンパンは格別に美味しかった♪


c0233338_22343851.jpg



さて、今週末も薪を取りに出かけるぞ~!



では、また~!
[PR]
# by nijiirowine | 2012-05-16 22:36 | 日常生活

雨の日は…。


こんばんは~!



こちら、WAは数日前から雨の日が続き、ようやく冬に差し掛かるような天候。


この雨、嫌がる人もいるだろうけれど、私は以外と雨の日も好き♪


そんな日はおうちでのんびり♪


しかも、週末となれば、飲んじゃいましょう♪


と、今日は雨を理由に?いや、いつもの事?で、午後からワインを♪


今日、楽しんだワインはこちら。

c0233338_2203857.jpg



まずは、白から。

こちらはお友達のシェフが持ち込んだもの。


Grosset の Riesling 1999!!!


これは本当に素晴らしかった♪


1999なのに、まだCrispな部分が残っていて、それでいて塾生の進んでいる!!!


まさに、飲み頃♪♪♪


最近、リーズリングの熟成されすぎたものはちょっと???だったけれども、


これを飲んだら!!!って感じ。


リーズリングも、やっぱり熟成具合が大切だという事に気付いた一日。


熟成されすぎたものは、ちょっと私好みではないのかな?


やはり、ちょっと酸味が残っているくらいがとても美味しいと、私は思う。




次は、ROBERTSON'S WELLの Cabernet sauvignon 1993.


これまた、飲み頃♪

カベルネなのにとってもまろやかで甘みさえ感じられるよう。


とても上品に、そしてチャーミングに熟成されていました。


その為か、これを飲み始めてからチャーミングな楽しい気分に♪

って、この時点で3グラス(少なめ)程度よ~(笑)。


で、最後の。BRAND'S Cabernet sauvignon 1999.


こちらも、とてもスムーズに飲める熟成感。


旦那さんは、Dusty、Full berry,Coffe been, tabacoといっておりましたが、


私はただただ楽しく飲んでしまいました。




そして、今夜のワインのお供は、バーニャカウダ!に焼肉♪


いまだに家の中が焼肉臭い(笑)♪


明日は、出来るだけ窓開けないとね~。


というわけで、お休みなさ~い!
[PR]
# by nijiirowine | 2012-05-06 22:23 | wine

こんにちは!


ずっとほったらかしにしていたワインブログ、再開しま~す♪


日本から戻り、やっとこっちの生活リズムを取り戻しつつあります。


日本でも、た~くさん美味しいワインをいただいてきましたが、その記事は後々UPします。


日本での出来事についても、後々。


と言うのも、すでに日常は進んでいて、とってもじゃないけれど、一気に追いつけません。


なので、のんびりと!





で、こっちに戻ってからのワイン。


久しぶりに、熟成された白ワインにオーストラリアらしいブレンドの赤ワイン飲みました。


写真はこれ。

c0233338_15185336.jpg



まずは、白から。


Barossa Valleyの BASEDOWというワイナリーのSemillon。

私は、リーズリングの熟成されたものが結構好き。

って、白ワインは基本的に、リーズリングが好きなのだけれど…(笑)。


その理由は、酸味が強く、キリリとした飲み口のものが好きだから。


リーズリングを飲み始めると、その他の品種がどうもまったりしすぎているように感じてしまう。


もちろん、その他の品種も飲むし、楽しむ事もあるのだけどね。


何てったってワイン好きだから~(笑)。


で、久しぶりの、熟成Semillon。


旦那さんは、『以外といけるね~。』といっておりました。


ふむふむ。


私自身も、『別に悪くないんじゃなぁ~い?』と言う感じ。


上手に熟成されてて、味に変な崩れが感じられない。


ドライであり、古酒独特の余韻あり。香りあり。


1997年ものだから、15年前か。


そして、このワインの価格……。


15年前は、$5.99.


すごいっしょ!?


この値段のものが、今現在も美味しくのめるって事に感動!


だから、オーストラリアのワインは面白いんだなぁ(実感)。



で、お次の赤は、有名どころの、JAMIESONS RUN。


どこのShopでも売っているのではないかと言うくらい。


しかも、こちらもお求め安い値段の、$11くらいが相場。


こちらは、3種類の品種がブレンドされている。


Cabernet, Shiraz, Merlot.


今回飲んだものは、1998年もの。


なので、14年前。


ここまで来ると、やはりカベルネが主体になってくるのね。


しかし、このブレンドは本当に優れものだと思う。


シラーズのお陰で、若いうちから飲めちゃうし、熟成されてもカベルネが質を保ってくれているような。


ただ、この14年熟成くらいが飲み頃かな?


これ以上置いちゃうと???あまり美味しくないかもね。


とにかく、オーストラリアの熟成ワイン、久しぶりに飲むと一段と美味しい(笑)。


やはり同じ国のものばかりでなく、満遍なく飲んでいく事が望ましいかな(笑)。




さて、今週日曜日はシャルドネの試飲会。


シャルドネは、日本にオーストラリアのもの持ち帰って、フランス産の物と飲み比べして

その印所が未だに鮮やかなので、Good timing!

楽しみだわ♪


では、今日はこの辺で。
[PR]
# by nijiirowine | 2012-04-26 15:58 | wine

久々のヒットワイン!


前回記事が消えてから、気を取り直して書いていたものも、

事情があり消えました。



なので、もう、過去の事は気にせず、今夜の美味しいワインの紹介をしますね♪


まずは、写真から。


c0233338_21301313.jpg



AUSのSouth Australia, Coonawarraからのもの。

PUNTERS CRONER  Triple Crown  2001


一言で、美味しい!と言えるワイン。


熟成加減が丁度いい!飲み頃ワイン。


この、Triple Crownは名前のごとく、3種のグレープのブレンド。


Cabernet Sauvignon(67%)、Shiraz(24%)、Merlot(9%)。


香りは、まず、私はフレッシュなアプリコットと思ったけど、旦那は、これはプラム、と言っていました。


でも、私にはアプリコットかな。やっぱり。


それから、ミントが少しに、Stalkyな香りも。



やはり、Cabernetが強いので、私好み。


旦那いわく、この3種のグレープのブレンド(オーストラリアの)は、長い期間飲めるようにブレンドされているとの事。

初めのうちは(若いうち?熟成なし)、Shirazがしっかりと感じられ、

時とともに、そのShirazの強さが弱まり、CabernetやMerlotが効いてくる。


今日飲んだものは2001年のものなので以外と熟成されているため、ShirazはGoneな感じ。

だものだから、私好みのスタイルになっている!



それから、最近のAUSワインの傾向は、このCabernetとShirazのブレンドが減ってきているとの事。

何故かは??



それから、Coonawarraのワインの特徴は?と旦那に聞くと、


DustyとかHayの香りらしい。



しかし、素敵なワインは、人の心まで酔わせてしまうのね(笑)。


今夜は、もうしばらくこのワインに酔ってみます。

と、その前に、シャワー浴びます。

BBの後に夕食で、子供たち寝かせてからこれ書いているので(飲んでいるうちにUPしたいくらい美味しいワインだったので)、シャワー忘れてた。



では、皆さんも素敵な夜を♪
[PR]
# by nijiirowine | 2012-02-28 21:55 | wine

だ~~~~~~!!!!

消えた。


消した…。


1時間かけて、今週を振り返る記事書いていたのに………。


立ち直れそうないので、いや、今日はもうこれ以上無理なので、おしまい。


ちーーーーーーーーーーーん。


うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


あ~、すっきりした。


では、おやすみなさい。
[PR]
# by nijiirowine | 2012-02-24 22:57 | 日常生活